2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たいなみでも海の上

オドゴスターズは早朝より定置網の作業をしています。 たいなみにも関わらず、網入れをして秋鮭を狙います。 今日は2ケ統を入れ終わり、あとは水揚げを待つばかりですが、 明後日は大安なので、この日が初の水揚げとなるようです。 たいなみで写真は撮れま…

東京からのお客様です。

ズーッと レディースを支えてくれていた、なおちゃんと ひさすさんです。 何時もはデザイナーの長坂先生も来てくれるのですが、今回は仕事でオランダに行っているので来れませんでした。 ホヤの種付けの手伝いをしてくれて、その後にバーベキューで楽しい時…

昨日と今日は亮一君

第七孝丸が進水した時にもらった御神酒ですが、亮一君のオリジナルです。 息子がとって来た、マグロとカツオを酒のさかなに乾杯です。 息子が心良く帰って来てくれて私の手伝いをしてくれる事になりました。 震災が若い人生をも変えてしまい、親として責任を…

ワカメ養殖の準備

ホダデ部会のメンバーが、半分の人は ホヤの種付けです。後は次の漁の準備をしています。 我が家では、ワカメ養殖の準備作業をしました。 オドゴスターズは今日も 秋鮭を獲る定置網の点検作業です。 インジムからユカリちゃんが・チーム埼玉の大塚さんが手伝…

寝起きすか?

朝5時半ごろ、チーム鮭の皆さんが京都に向かい帰って行きました。 この写真は、まずいんでないのと実は 全員が寝起きの顔でした。 京都のチーム鮭は、震災後から船越に支援に入り、定期的に船越に来てくれます。 京都大学の学院生がリーダーで、頭脳明晰で…

偉そうな花ひげ?

小学校で産まれ育った、チビくろですが 鼻の下がちょっとだけ黒くて、なんとなく偉そうなんですが ニヤーンと甘い声でなきます。 船越に今、野良猫が6匹いるのですが その中で一番礼儀が正しいのです。 姿を見るとどうしてもエサをあげてしまいます。 孝一

彼岸の中日

昨日・今日と お墓参りの人達が沢山、船越に来ました。 写メは、ホウズキが少しずつ黄色くなってきました。 朝晩、涼しくなり秋の気配を感じます。 4年前に放流された鮭の稚魚が、大きくなって帰って来ましたが、チーム鮭の皆さんが、明日の朝に 京都に帰っ…

カメラ目線は?

昨日からホヤの種を付けています。 カメラを向けると、いつものカメラ目線をしてくれます。チーム鮭のリーダーで まさる君です。 5人のメンバーとチーム埼玉の○○つかさんが飛び入り参加をしてくれました。 ホヤの写真は大きい方は昨年付けた物で、小さい方…

ガット船

20日で船越の海底瓦礫がほぼ撤去されました。 5トンのコンクリートブロックが4個、中の防波堤の内側に揚げられました。 21日に潜水士が、海底をチェックして完了です。 孝一

ホタテの出荷が始まりました。

昨日の事です。亀丸で震災後に初の出荷となりました。 朝3時に出て頑張って来たようです。 努力をする事で復旧復興が近づいて来ます。 この後、ホダデ部会でイカダ張り作業をして、全部のイカダを張り終わりました。 3年がかりで全員の養殖イカダが完成し…

懐かしい校章

前日のことなのですが、市の職員をしている方が教育委員会で かつての学校の校章を集めているので、卒業アルバムでもありませんか?との電話があり、やっとのことで見つけだしました。 船越中学校の校章です。 そしてアルバムの中には、当時の先生方や同級生…

お昼だよ!

今日も1日、船越の草むしりをしてくれました。 インジムのメンバーです。 孝一

台風通過ごの復旧作業

朝から、ホダデ部会のメンバーの牡蠣イカダの復旧作業です。 台風通過で潮が早くなりコンクリートブロックが移動してしまい、張り直しです。 その後は明日のイカダ張りの準備作業をしながら、1日中 つたこた・つたこたと動き回っていました。 孝一

台風接近中

南の風が強くなり、山が鳴っています。 湾の形状が北向きなので、現在の所 各船静かに並んで台風の通過を待ちます。 孝一

嵐を呼ぶ男達

台風が接近しているので、イカダ張りは休みです。 京都大学の学院生が雄勝に来ているはずだと思い、大平君に電話をして会う事になり急きょ石巻から船越に帰ってきました。 名前はたいへい君なんですが、時化嵐を連れて来て夕方には、台風に向かって帰って行…

太極拳&マッサージ

柳津のふみさんつながりで、山野さん室さんが1年3ヶ月ぶりで石川県から来てくれました。 朝にみんなで太極拳の形を教えてもらい、その後に一人一人マッサージをしてもらいました。まだまだ支援され、助けてもらってます。 お昼は夢想庵の 美味しい やくよ…

今日もイカダ張り

朝からみんなで頑張っています。 途中、波が高くなって来たのですが、強行しました。 今日は終わりの合図で、一斉に帰港です。 残りは台風の動きを見ながらの判断と なりました。 孝一

ホダデ部会始動!

三年続けて 養殖イカダの設置作業をしました。 前もって切っていたロープをコンクリートブロックに付け、海中に投入してイカダをつくっています。 何日間をかけて完成したいと思います。 こんな時に頼りになるのが船越オドゴスターズで、朝から頑張ってくれ…

再開する前に。

何も考える事が出来ないでいましたが、1日に20数件の電話が入ったり ホダデ部会の段取りをしたりと、少しでも自分を必要としている事をしり また頑張って行かなければと思いました。 実は、私の従姉が亡くなり 悲しみの中にいました。 彼女は、子供のころ…

プライベートで申し訳ありません。

急用の為に、数日 休みます。 孝一

海底瓦礫の撤去作業

2日から連続して、瓦礫の撤去作業を行っています。 長崎から来ている作業船で、仕事が綺麗でさすがにプロだと感心しています。 船越では、あと2日で終わりそうですが、波が高くなって来たので、明日からは名振の海区の撤去作業となりました。 写メでホヤを…

鼓舞

今日14時〜20時まで、おがつ店こ屋街で秋の芸祭が行われます。 法印神楽・黒船太鼓・獅子舞などです。雄勝 頑張っている姿を、ぜひ見に来て下さい。 孝一

昨日の朝日

御来光 でがす。 75才の斎藤さん、めったぬ見らいね! うっぐすごどなー だどっしゃー!? 孝一

アップするよゅうがなくて。

30日の夜、エステルの送別会をしました。 ご苦労様でした。 孝一