2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巣が小さくなりました。

いよいよ巣立ちの日が近いです。 こんなに早く巣立ったら、三回目も卵をうむのかなー? それは聞いた事がありません。 孝一

いっちょ前ぬ匿名希望

写メもダメ・ダメダメ! 親子で3日前からプレハブで泊まって、ボランティアをしています。 今回は 高貞さんのウニ籠漁に乗って頑張っています。 その後はアナゴ漁に行って ロープを引っ張っているようです。 船越は暑いのに、なぜか涼しいようです。 大阪と…

昨日、平沢小学校の鈴木先生が来てくれました。

環境省が主催した発表会で、蔵王町の平沢小学校の子供達が宮城県知事賞を受賞して、鈴木先生がその報告と挨拶に来てくれました。 この頃、海にいる時間が長くて皆さんに迷惑をかけています。 今回いただいた資料は、私の宝物として大切にしていきます。 また…

すばらぐぶりの車です。

ウニ籠の上げの時間なので、珍しく浜には 車が並びました。 私はウニ籠はしませんが、ご飯と醤油と割りばしを準備しました。 さすがオヤビン!?ウニが到着しましたが、息子に食べさせる為だから オマエは食べるなと言われました。 その様に言われると余計食べ…

鉄人2号は、スタンバイオッケー。

今朝から、皆さん てんてこ舞いです。 朝8時にヒジキの開口をして、午後3時にウニ籠を投入です。 明日朝6時から、ウニ籠揚げがスタートです。 写メは、鉄人2号で ウニ籠の準備が整い、時間を待ってます。 鉄人1号は、ねずり棒でコンブを取りに行って、ね…

美女丸とヌタうなぎには、目がないんだ。

ヌタうなぎには 目がありません。 震災前には、宮城・福島の深海で専門に漁獲をしていた船があります。 現在では、韓国に輸出をする事が出来ないので、増えていると思います。 この魚の革で、財布ゆバンドを作ったり、ぶつ切りにして、韓国料理として重宝さ…

すばらぐで高台へ。

昨夕方、すばらぐで山に上がって来ました。 長らく工事が中断していましたが、最近また始まりました。 おそらく、限られた作業員と重機で各浜を 騒がれないように、転々としながら同じように作業をしているようです。 困ったもんですが、一番困っているのは…

今年2回目のヨッシヤー!!

池波志乃さんと電話で話しをしました。 心臓がバツクンバツクンで、また力をもらいました。 震災後にプライベートで、支援をしてもらっています。 電話の中身は、ダメよダメダメそれは ヒミツです。 私の自慢出来る、今年 最高のヨッシヤー!!です。 孝一

一年ぶりのお客様。

平塚青年会議所のトキワさんが船越に一年ぶりに来てくれました。 まだまだ 心配をしてくれる人がいる。 それが嬉しいんです。 たまたまの おもてなし お昼に30分位 帰って来て会う事が出来ました。 孝一

お知らせです。

昨日、インジムのマサエちゃんからメールが来て、TBS朝ずばのデレクターから電話で使用の許可がおりたそうです。 これでエステルが作ったDVDが前に進みます。 孝一

背後例です。

インジムのボランティアで 来てくれた、オーストラリアのデイブです。 チョコちゃんにチョコっと 撮ってもらいました。 デイブは白く、オラは黒く、2人の関係は背後例です。 孝一

船越の夏漁は?

やっぱりウニ漁です。 昨日はダイバーでのウニ漁を行い、午後からはウニ籠漁の為に浮標の設置をしてもらいました。 ウニ籠が始まると、浜がにぎやかになり、話しに花が咲きます。 私は、下手くそなのでウニ籠漁はしませが食べるのにふじゅうしません。毎日誰…

鰹船がエサを積んで沖へ。

台風警戒で、気仙沼から名振へ鰹のエサを積みにきて、イワシを活けて沖出しです。 本船の前を通過していきます。 船が通過すると、本来の青い海が出てきます。 やっと鰹漁が本番を向かえ、名振も にぎやかになります。 孝一

ユーホ!?

満まる お月様です。 台風一過で空気が澄んで、お月様が綺麗に見えています。 明けの明星、金星も綺麗に輝いています。 孝一

八雲神社のお祭りです。

船越では夏の お祭りです。 本来であれば、お神輿が船に乗って荒に向かうのですが、まだまだそれは出来ません。 神社で氏子総代と氏子世話人で、お神酒献納が行われました。 ・・・台風は被害もなく通りすぎましたが、みんなで胸を撫で下ろして 一安心です。…

東北大学マリンサイエンス定点調査

追浜湾海洋環境調査の日です。 荒のカッツ君が担当なのですが、連日 一粒牡蠣の出荷で船を使っているので、今日はヤマセの船で洋一君とカッツ君で、東北大学の先生方と調査を行っています。 調査結果がデータとして蓄積されていきます。 皆さんご苦労様です。…

おはようございます。

石巻市場が休みなので、すばらぐぶりで 鳥のサエズリで目が覚めました。 綺麗なルリの声と、ウグイス等々です。 今、車が1台下がっていきました。 荒の同級生が、これから船外機で ハモ縄を揚げにいくと思います。 いつも一番早く沖に出るんです。 頑張って…

ツバメの卵は、どーれだ?

大きな卵は、昔 ケープターゥンに行った時に買って来たダチョウの卵です。 中位の卵は、冷蔵庫に入っていた ぬわどりの卵です。 小さいのが、ツバメの卵で 今年家の時計でムケタ卵の殻です。 納屋ではツバメのヒナがまもなく巣立ちです。 家では、二回目の卵…

水を持ています。

大きな魚が、小魚を食べています。 沖合いでは、魚探の反応もよく いよいよ夏漁が本番を向かえています。 孝一

お出迎えの写メがどこに?

かいせいがかえる?

工事関係の責任者と話しをして、灯台側の防波堤の先の方に、監視船かいせいを横着けさせてもらう事になりました。 此れからは、以前のように連日連夜 密漁の取り締まりを行うようになります。 まずは、接岸場所の確保が出来て 一安心です。 孝一

昨日です。お出迎え?

マッサージをしてくれた、クミさんが二年ぶりに船越に来てくれました。 青いカッパです。 黄色は、いつもの美女丸でーす。 クミさんに、ゆったりとした体操を教えてもらって、仕事をする時は息を整えてゆっくりと 無駄のないように動いています。 二年ぶりに…

アジサイが満開。

ルイの家の、沢向かい に咲いたアジサイです。 色とりどりで、とても綺麗です。 夕方に仕事が終わってから見るのですが、癒されます。 特に雨上がりが、素敵です。 孝一