2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指の先には、夢と希望!??

指の先には飛行機雲でした。 チズちゃんが休暇で帰ってきました。 このメンバーで写メを撮るのも最後となります。 のり子画伯とやす子テーチャーが震災前の水産加工の仕事に戻って行きます。 レディースも残り3名となりますが4月からはそれぞれの家の仕事…

チョコのすすだらげの顔

小学校の片付けと引っ越し作業をしましたが、ゴミを燃やすと煙がチョコの方にばりなびいて その内に顔がすすだらげになりました。 孝一

夢想庵のおかみさん

柳津に行ってご祈祷をしてきました。 敷地内で ふみさんが始めたソバや さんです。 東京のすおりさん つながりの ちゃんとさんのコーヒーとビワ茶をご馳走になってきました。 ふみさんがホッソリとして いらすけぐなっていました。 孝一

なんだがわがっぺが?

水産センターから ホヤの種糸を、先生方が持ってきました。 1センチに2個〜3個の種が付いています。ロープの長さが 約200メートルほどあります。 この種糸を船越の海にはなして、成長過程を調査します。私達は1ヶ月に一度 センターに報告します。 デー…

赤・赤の根岸さん。

26日に船越に来ますと言う、手紙が届いていて 昨日は朝から船越で待っていました。電話をしても連絡が 取れないでいたのですが、今日 船越に来てくれました。 レディースが寒いと思い、石油ストーブを持って来てくれたのです。 私の用事が終わってから、石…

つんつぁんの旅立ち。

船越中学校で長年 用務員をされていた 通称つんつぁんの葬儀が行われました。 何時も夢や希望をアップするのですが、今日は つんつぁんの旅立ちをアップします。 私達が船中に入学してまず初めに通る門が有りました。 この野郎ども とホウキを持った、つんつ…

龍神さんです。

船越で代々続いている龍神講の日ですが、寂しいけど昨年・今年と細々ではありますが、絶やさずに続けています。 本来であれば 大漁の神様をまつる日でもあり、浜の親睦を深める日でもあり、朝から八大龍さんを拝んで 酒を飲んだり ご馳走を食べたり 歌や踊り…

石巻かほく新聞

ホダデ部会のホヤ タンク採苗の取り組みが20日に新聞で紹介されました。 孝一

ホヤの種?

18日に水産センターの先生に顕微鏡で、ホヤ種の付着状況を検査してもらいました。 結果は良好で、各自の判断で沖だしをする事にしました。 今朝 最後の一人が 沖だしをして、全てのタンクの種糸・ロープが海中に吊るされ準備が整いました。 6月〜7月には、赤…

感謝・感謝のふなおろす〓

皆様のお陰で、やっとここまで たどり着くことが出来ました。 心が折れず 気持ちをつなぎ止める事が出来たのは、ボランティアの皆様・支援してくれた皆様・ブログで応援してくれた皆様のお陰です。 子供の頃、遠足の前の晩に嬉しくて眠れなかった日のことを…

白鳥どベッチヤ!!

造船所に行く途中で、白鳥の湖ではなく、ここは 元々は田んぼと畑だった所なんですが水は海水なんです。 船越に帰る頃は道路はベッチヤになって、車は何時もデロだらげになってしまいます。 孝一

たまぬは逆光も、いがべ。

インジムのボランティアさんが、遊びに来てくれました。 キャンデスがアメリカに・デイブがオーストラリアへ帰って行きますが、夏には又船越に来てくれるそうです。おだづもっこ のメンバーなので、あえて逆光では いかがですか? 孝一

プライベートで申し訳ありません。

インジムの雅枝ちゃんとドイツのカッちゃん・アメリカのユカリちゃん・オーストラリアのデーブが、手伝いに来てくれました。 後ろに見える船が私の船です。 進水前の準備作業もだいぶ進んでいます。 作業が一段落してから、柳津の ふみさんに電話をして ソバ…

明けましておめでとうございます。

正月そうそうホヤの採苗をしています。 30日から連続で放卵を繰り返していて まめに採卵をして今日で4日目となりました。始めての挑戦なので、出られる人は来ることにして 縛りをかけないで、自主性に任せています。 数年後には 船越の養殖の柱になって行…