2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どういう訳かシャメがおくれません

携帯のデーターが一杯すぎて、昨日からシャメが送れません。 今日は、4ヶ所に別れて作業をしました。 北海道から昨年もボランテアで来てくれた幸夫ちゃんが遊びに来てくれました。 連休でお客さんがだいぶ来ています。 孝一

見送りです

息子の見送りで仙台空港へ行って来ました。 乗り組み員の皆さん・先輩方に、もまれて少しずつ たくましく成ってきているようです。 孝一

東北大学の学生さん

船越のスレート石屋根の実測と デザイン構造について、今日と明日 まいこ先生と学生さんが勉強です。 孝一

こいのぼりだよ!

淑徳大学の松崎先生と学生さんが、店子屋にこいのぼりを揚げる為朝早くから来てくれました。 仕事が終わって石巻に帰る途中に こいのぼりを見て感激しました。 桜の花を見たり、こいのぼりを見たり心にもゆとりが出てきたのはたしかです。 孝一

にぎやかな一日でした。

INJMから連日ボランテアで来てくれ、ピースボートからあきちゃんが仲間の方と来てくれて、復興協議会プロジェクトで何時もお世話になっている中川さんが、絆 ジャパンの笠原さんが色々な相談にのってくれ、なにかと にぎやかな一日でした。 孝一

かぜ(ウニ)とり。

ダイバーで ウニ獲りをしましたが、雪融け水で水温が低くあまり獲れませんでした。 水深の深い所に移動していると思われます。 水質が良く海藻が豊富な為実入りが良く これから水温が上がって来るのが楽しみです。 ちなみに水揚げは140Kg位でした。 私達漁師…

分浜に石拾い

インジムのメンバーと分浜に行って、スレート石を拾い集めて来ました。 土建屋のおんちゃんだずに、船越のかあちゃんだづ テレビだの新聞さ出でるものね! とうちゃんだづは、なぬすてんのしゃ だど! 見でのとうり、石拾いだ!縁の下の力持ち、石を拾って …

ふのり・まつもを採ってお昼です

磯に行って、お昼を食べると これがまた美味いんです。 潮時も良く ふのり・まつもが、沢山とれました。 この前検査に出した ウニは 検査も異状なしで、明日は ウニ とりです。

私ごとですみません!

二日前に蛇の夢を見ましたが蛇の夢を見るとなにかがおこるのです。 たまたま、今日の事務所・ガソリンスタンドの落成式、私の大好きな網やさんがハモ胴を持って来てくれました。 長男が満船して入港、今日石巻に帰ってきました。 雄勝石がフランスに向け出発…

漁協雄勝東部支所 落成式

世田谷 ロータリークラブ樣より支援していただいた仮設事務所の落成式が行われました。 それに続きガソリンスタンドの落成披露式が行われました。船越地区の運営委員として参加出席しました。 これにより、組合員の拠り所となり ガソリンスタンドが出来たこ…

フランスのパリへ出発

建築・デザインの先生とその仲間で東大の学生さん、弁護士、法律家の先生方が来てくれました。 皆でトラックに石を積み込みをしたり、拾い集めたスレート石を積んだり ・・・ フランス向けコンテナに積み込む為東京へ向かいました。 孝一

恐竜の骨の標本ではありません。

昨日は休みだったので造船場を見て回りました。 この骨組の中にグラスファイバーを流して、抜き取ると船が現われるんです。 何時になる事やら、夢ですね! たまたま 今日あるメーカーさんが来て細部にわたり艤装の打ち合せをしました。夢が少しずつ近づいて…

今日のメンバーと雄勝石

インジムから応援が来てくれました。おもに石削りの作業です。 言葉があまりわらないけど楽しいんです おらだずが英語をおぼえるより、ずーず弁を教えだほうが早いようです。 孝一

朝からお客さん

一歩会の会長・事務局長さんが訪ねて来てくれました。 福島県楢葉町 から埼玉に避難して立ち上げた会だそうです。 自宅が残っているのに、帰れないその気持ちを思うとなんとも声の掛けようがありません。でも強くて明るくて 力強さを感じ取る事ができ元気を…

レデース前では!

長坂先生の デザインによるフランス向けのセイヒンを、初めて販売しました。 5月にイベントが続きますので、少しずつ限定販売していきたいと思います。 孝一

緑の帽子と黄色の長靴

緑の帽子は生八さん・黄色の 長靴は今野水産の ママですが海産物では良きライバルです、でも仲が良いんです。私達 船越の漁師は、今は海藻を販売していますが 船ガ揃って魚を獲るようになれば、今野水産の海産物販売を全面的に応援したいと思います。 なぜな…

カツドンはいずこに!

イベントなので来るかなと思い ペンダントを用意して置きましたが、なかなか現われず似たような人が歩いて来ましたが 、兄貴のほうでした。カツドン君が送ってくれた石をペンダントにして待ってたのですが出張とのこで兄貴に託しました。革の紐は東京の茂原…

なんだこの人だかり?

雄勝たなこや でのイベントがあり、今日の目玉でマグロの解体ショーでした。 この後マグロ丼が、無料で振る舞われました。一言いいですか? おめがったー! 孝一

わだすの発音では、だめなのが?

今日は石洗いが終わって、ハンザイの ポーズです。こごまでは、いいんだげっと!最後の写真で オーマイゴットの ポーズを要求して撮ったのですが、なんとバラバラポー ズなんです。かろうずで右側の赤の モー誤算が決まってました。 孝一

海岸線の測量です。

マルカさんの前、測量を始めました。これから新たな動きが出てくるものと思われます。 今朝の新聞にもありましたが、石巻市の防災集団移転促進事業が決まり 旧雄勝町では船越、名振、大須地区の3地区の集団移転が決まりました。 これまで、全国の皆様にいろ…

無事石巻に到着しました。

京都の皆様・チーム鮭の皆様お世話になりました。 18時20分ごろ無事到着しました。 本当に心より感謝するばかりです。 孝一

石の、でろ(泥)おどす。

サラ先生は、数年前に船越小学校で英会話を教えてくれたんです。 午前は石についた、でろおどすで 石を水洗いをしてくれ 午後は皆で石削りをしてくれました。どこに縁が有るのかわかりませんが、 これからも感謝の気持ちで、ご縁を大切にして行きたいと思い…

今日も1日…

ありがたい事に毎日お天気に恵まれみな 喜んでいます!今日ははるかちゃん 真理子ママ れふちゃんに面倒みてもらって歩きます ありがとうございます。

びっくりすたー

船越の サブちゃんが爆睡してました。 やっぱりいいんです 気持ちが落ち着いて、みんなでお茶をのんで 楽しい時間がすぎていきました。 心の栄養 リポビタン Cを大量に補給の一日でした。 孝一

休みです。

あんまり暇なので、絵の練習をしました。この後、涌谷の天平の湯へいきました。孝一

あら〜…京都にも

京都府庁にもありました。 雄勝の石が… 立派な府庁の屋根に整然と並んでいました。何か誇らしく見え みんなで 写真を撮り 今夜のトークイベントに向け腹ごしらえします(@_@)

京都に

朝から石拾い、おっかーらは京都

石を拾い集めて並べて見ました。 おっかーらは京都へ向かい無事到着したそうです。 この一年間 夢中で走ってきました。まだまだ長い道のりです、たまには息抜きも必要なので、楽しんで来て下さい。 おどご スターズは、明日は休みです。 孝一

ご苦労さまです〜

なんと素敵な笑顔でしょう 毎日 ボランティアの皆さんに助けられ 船越で頑張っています! これからまだまだ 大変なことばかりあることでしょう。 で世界一周している けいくん 韓国人で 日本の人のミスちゃん 秋から ボストンへ行くすみれちゃん 動物大好き…

お客さんだよ!

しばらく家の中を飛び回ってました。 柱時計の巣を丹念に観察して嬉しそうに、鳴いていました。 ツバメです ちゃんと家の人を認識しているんです。 この場をかりて、船越レデースが明日いよいよ京都へ向かいます。これまでお世話になっチーム鮭の皆樣に、お…