2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海底瓦礫が連日大量

毎日瓦礫の量が多くなって来ています。 いつも四トン車が2台満載で、金属類は 一ヶ所に集めてから 後日に運搬です。今日はKHBテレビが取材に来ていました。 孝一

インジムの助っ人

朝早くから ワカメの手伝いに来てくれました。 仕事が終わってからの この一服が至福の時なんです。 アメリカのゆかりちゃん・オーストラリアのデイミアン・ゆうたろジャパンで、ワカメのミミそぎは手慣れたものです。 なんだが ゆかりちゃんが浜の姉ちゃん…

船越の日本一小さい市場が解体。

市場解体の為 鉄製のフェンスで囲まれました。 小さい市場だったけど地元では最高の市場でした。 活魚用のタンクが並び、主に仙台の水産市場に運ばれたり 活魚で築地・名古屋・その他日本各地の水産市場に発送されたものです。あまりにも壊滅的な状態の為、…

海底瓦礫の撤去が始まりました。

渡波から9隻の船が来て、掃海作業が行われました。 色々な方々の顔で実現できました 各浜の漁師を代表して感謝するばかりです。この冬一番の寒さの中、各船大量の瓦礫を運んで来てくれました。 この後 10日ほど作業が行われますが、皆様くれぐれも怪我を…

お疲れモード全開

東京から和光学園 副学長の梅原先生、昨年テープおこしをしてくれた金馬先生、そして雄勝小学校の徳水先生と貴重な時間をすごす事が出来ました。 今度 4人でお酒飲みましょうと言う事になり高台移転をしてから、美味しい酒でも飲みたいです。 昨日の事でした…

赤い服のサンタさん?

雪が降って寒いのに車の中で、スキャンしています。 白い雪に赤い服が似合うんです。もう何十回来てくれたでしょうか、話しが好きで笑いが絶えません。私が100歳になるまで船越に会いに来るそうですが、根岸さんと矢島さんは その時何歳になんだべー!? 3…

解体が進んでいます。

解体工事が進んでいます。 同時進行で五軒の取り壊しが行われて、私の家の隣も遂に解体されました。 孝一

水道が凍結

水道が凍結しないように熱線が巻かれているのですが 冷えが厳しく凍結してしまい 船越の水道屋さん 高橋設備さんに お願いして復旧してもらいました。 孝一

一服だよー!

ワカメの作業が終わって、お茶をしています。 クキの味噌漬けを食べながら なんだりかんだり しゃべっています。 1人だけ綺麗な女の人は、仙台から来たNHKのディレクターさんです。 孝一

東京からお客様パート2

日社事大学 田村先生・神奈川工大学 田辺先生・中河原先生と学生さん5人が船越に来てくれました。 風が強くて、寒いのですが風に向かって 我慢の1枚 いかがですか? 今回、大東大学の恵津子先生が体調が悪くて来れなかったそうです。恵津子先生寒くて来ない…

四回目の取材ですか?

読売新聞東京本社からまだも来ました。 まずさー 取材はいいがら ワカメのしゃぶしゃぶでも くべす!で1枚 横山さんて 即みんなに溶けこんで、不思議なキャラの持ち主なんです。どごらどおりが東京の人なのかわかりません。 孝一

海底瓦礫の撤去が始まります。

漁協雄勝東部支所に お願いして、県が入っていよいよ海底に横たわる瓦礫の撤去をする事になりました。 何回も会議やら 打ち合わせをして、渡波機船の協力をもらう事になりました。 午後から船の係船場所の打ち合わせをして、いよいよ来週の月曜日から尾ノ崎…

先週の事忘れてました。

金曜日に石巻河北新聞の奥山さんと話しをしていたら、元船越小学校の坂本先生が トロヒィーや盾等を運び出しに来てくれました。子供達の思い出・学校の歴史がいっぱい詰まっています。 坂本先生が こんな小さな浜の学校をバレーボールで有名にしてくれました…

トイレの神様を移動です。

時間をみっけて 小学校から仮説トイレを、レディースのプレハブへ移動しました。 3台のトイレを 悪戦苦闘しながら なんとか運び出しました。 孝一

牛歩ですが

やっとの事で最初の 一歩を踏み出しました。 孝丸 10数年ぶりのワカメ刈りとなりました。 孝一

まだまだ解体

我が家の隣の家が取り壊されていきます。 船越では15軒ほど、まだ取り壊しの家が残っています。 小学校や漁協事務所・施設など 6の建造物の解体が残ってます。護岸工事・防波堤工事・防潮堤工事・かさ上げ工事は、手付かずなのが現実なのです。 まあ いく…

集落存続の危機

復興が進まないので、このような結果になるのです。なじょすんだよ この結果に! 石巻市長さん早ぐ すてけろー! 孝一

気を付けて、有難う。

朝、早目に出発して行きました。 チーム鮭の はるかちゃんと根岸君を見送って、1日が始まり いろいろと人と会う事が多く 電話の多い日でもありました。 明日にかけて、雪が降りそうなので 船越での泊まりです。 孝一

可愛くて可愛くて!

あ・・・! 題名だげでは、嫁誤算に誤解されるおそれが多いにあるので、まずは孫さんのごどだがらね! 子供って居るだけで皆の心を癒してくれます。 みんなでメロメロでした。 孝一

工房はにぎやかです。

インジムのタカネちゃんが徳島に帰って行くので最後の日となりました。長い間のボランティアご苦労様でした。 ユカリのお母さんがアメリカでブログを見ていると言ってましたが、何時も明るく元気に頑張ってくれています。 石巻にいるあいだにズーズー弁をマ…

ミミとろろ御飯がはがいぐ。

昨日 ワカメ刈りの練習をした時に採ってきたワカメで、ミミとろろと味噌汁ですが 美味い、船越のワカメは本当に美味いんです。京都の人達は いづちても 口ぱすが長いんです。 孝一

わしでだや〜

おどごスタズが磯がら帰って来て、寒くてストーブさ あだっていだ所さ お客さんが来てワイワイさわいだあどの1枚です。 一昨年仙台のボランティアインホで、船越に来てくれたメンバーの1人で顔写真入りの名刺が、ドジョウどぬでだがら 覚えでました。 さみ…

ロープと瓦礫

長崎から来ている潜水の船に、婿誤算とオヤビンが乗って浮遊ロープと瓦礫の撤去作業をしてくれました。 潜水士が水中でロープを切り それを積み船に引き上げて処分する地道な作業です。 粘り強く繰り返す事でみんなが安心して、船を走らせる事が出来ます。寒…

ワカメ刈りの練習です。

磯の開口をしましたが波が高くて、あまり採れませでした。おどごスタズは、フノリやマツモを採ってきてくれましたが、 昨日は風が強くてワカメ刈りが中止になったので、おらいではわワカメ刈りの練習をして来ました。 あだまの中ではシュミレーションは出来…

いつも見守ってくださっているみなさまへ

船越オドゴスターズは、2012年末をもって無事終了し、それぞれ自立の道を歩み始めました。 また、船越レディースも2013年3月末でもって、無事全員卒業することになり、それぞれの道を歩み始めます。ここまでご支援いただいたみなさまには、感謝の気持ちでい…

明日はワカメ刈りの予定

10数年ぶりのワカメ刈りを前に、京都からチーム鮭のお客様で はるかチャンと根岸君が到着して 寒い中での手伝いです。 新しいカゴに印を書き入れ、 夕食ではアイナメのコブジメに使った昆布を美味しいと言いながら食べています。 アイナメは美味しいんだよ…

一年ぶりですが…

昨年 ピースのボランティアで来てくれた 大学生のロボコン・マキ・しん君が訪ねて来てくれました。 上品の道の駅で待ち合わせをして 柳津のふみさん所の、やくよけソバを食べに行きました。 おみくじをしてロボコンがバッチグーでマキとしんがまあまあでした…

皆様に感謝

「レディースからお知らせ」今月より2名が震災前に勤めていた仕事に戻ることになり、また他のメンバーも各家の仕事に従事することになりました。皆、自立にむかいます。これまで全国、また、各国のボランティアの皆さんに沢山応援していただき、ありがとう…

おらの頭ハゲですか?

まちづくり復興プロジェクト委員会で、いつもお世話になっている もりた先生が 静岡・新潟・東京等の図書館の先生方と遊びに来てくれましたが、二枚目の写メでポーズをつけたら なんと指の先が おらのハゲ頭を指していました。 洒落がわかるのか? アデラン…